2005年06月02日

『WE'RE BROS.FREEDOM TOUR 2005〜風〜』ファイナル

3月から始まった『WE'RE BROS.FREEDOM TOUR 2005〜風〜』・・・
とうとうこの日がやって来ました・・・
5月30日大阪城ホール。このツアー本当のファイナルです。

開演時間を10分くらい過ぎた頃でしょうか・・・
暗くなる会場。メンバーの方々が次々とステージへ。
少しして入場側のスタンドの人達の「キャ〜」と言う声と共に
       ましゃ登場
ましゃがスクリーンに映った瞬間の悲鳴にも似た「ましゃ〜!!」「キャ〜!!」の嵐。。
「風をさがしてる」では思い切りグルグル風を起こしたよ。届きましたか?
大阪の街が違って見えましたか??
そして「MELODY」・・こんな前半で「MELODY」なんや・・・
でも頑張ってましゃを抱きしめました。
「スタート」・・ほんとにましゃの楽しそうな顔。でもあの振り。。結構しんどい。。。
「Gang★」・・3月には唄わなかったですよね。片足を機材に乗っけて腰をフリフリ・・
セクシーましゃでした。
会場全体が最初から凄い熱気・・異常なくらいの盛り上がり・・・
私も上着はまだ脱がないつもりでしたが・・始まった途端に脱いでました。
ましゃも「今日は皆んな変だよ〜」って言ってました。
そうなんです。。変なのは私達だけじゃなかったんです。。。
メンバー紹介の時のメンバーの方々もいつもよりテンション高かったですよね。
・・そしてましゃ。。あなたが一番ヘンじゃないですか!!
恥ずかしがりのジョージを乗せようと何回も踊ってましたよね〜。
あの紹介でだいぶ時間と体力を使ってしまったましゃでした。
本当にしんどそうなましゃ。。。でも面白かったな〜〜。
めっちゃ笑わせてもらいました。
そして恒例になった書店での写真集の在庫チェック。
すごく細かくこの日の6時時点での在庫を発表してくれました。
「宜しくお願いしま〜す」とカメラ目線で。。あんたは演歌の歌手か?というくらいのおじぎをしてました。
出席確認・・今日は初ライブっていう人が少なかったような気がしました・・・
どこから来たかというのも地方に分けて聞いてました。
北海道からという人も何人か来ておられて自然に「おぉ〜」と拍手が起こってました。
「Heart」「IT'S ONLY LOVE」「桜坂」「まぼろし」「Squall」
「泣いたりしないで」「Dear」・・・私は「Dear」が大好き。
    ♪紺色のシャツ・・ほどいた髪・・抱きしめた・・・♪
を唄うましゃが最高に好きなんです。

この後は・・飛ばして行こうよ!大阪!!!って事で・・・
皆んなの盛り上がりったらもう・・それはそれは凄まじかったですよ。
「HELLO」「それがすべてさ」「Peach!!」
「HELLO」の手拍子も最高!「Peach!!」の銀テープもGET!!
これも恒例になって来たのかな?「Peach!!」の間奏での三三七拍子。
そしてそして・・「追憶の雨の中」
前奏が始まると同時に後ろを向いて右肩をグルングルン廻し始めるましゃ。。
今日はどこまでコップを投げるつもりなんだろう??気合の入れ方が違ってる?
そしてコップの数も多かったような気がするんだけど・・・
でもおかげでかぶらせていただきました。ほんとに生温かったです。
コップも飛んで来たんだけど。。惜しくもGETはできず・・・残念。。。。
ちょうど飛んで来たのにGET出来なかったのがこれで二回目なんです。
前回はましゃから誰の手にも触れずに私のとこまで飛んで来たのに上手くキャッチ出来ず私の手から後ろの席の方へコロンと。。。
あ〜〜・・あれは今思い出しても悔しいです。。。そして今回も。。。。
あっ!そうそう悔しい事がもう一つあった。
やっぱ気合の入れ方が違ったましゃはコップの飛ばす距離も凄かったね〜。
すごいよ。ましゃ。・・って言うかあんなとこまで飛ばすのか〜??
ちょうど4月の時に座ってたスタンドのとこまで飛んでたよ。ほんとに私が座ってた場所・・
友達と「まさかここまでは飛んでこーへんよな〜?」って言ってたあの場所までも・・・
そして真横に座ってる人とタッチ! その瞬間「キャ〜」が「ギャ〜」になってました。

「HEAVEN」では私。。手を振るのも忘れるくらいましゃをガン見しておりました。
はい!はい!堪能させて頂きました。ありがた〜っす。。。
「RED×BLUE」・・かっこよかったですね〜。特に間奏の時ましゃ・ジョージ・おぐちゃんが前に出てギターを弾くとこが好きでした。ましゃがジョージとおぐちゃんを順番に見ながらギターを上にやったり下にやったりして弾くのがめちゃくちゃかっこよかったです。
「虹」・・歌詞がいいんですよね〜。歌詞を思いながら聴いていました。
スクリーンに映る映像もきれいでしたね。ましゃのバックに空と雲。綺麗でした。
そして「FREEDOM」・・今回のテーマでもある「FREEDOM」という唄。 
今の世の中に対しての・・ましゃの想いが詰まった曲なんでしょうね。
4月はスクリーンに歌詞が出てましたが今回はモノクロのましゃが映ってました。
そしてましゃは袖へと消えて行きました。。。

今日のアンコール待ちのウェーブは本当にビッグウェ〜〜ブでした。
楽しかったです。これもアンコール待ちの定番になって来てるようですね。
スタンドにいた友達が「アリーナのウェーブめちゃくちゃ綺麗やったわ〜」って言ってたので「いやいや。スタンドのウェーブもよかったで〜」と何故かウェーブの褒め合いをしたくらいです。・・でも「アンコール・アンコール」と声をあげなくても本当にいいんだろうか??とは思ってますけど・・・どうなんでしょうかね〜???
私が今までに行ったライブの中では過去最高?って言うくらいの速さで着替えをして出て来てくれ「サンキュービッグウェーブ。アンコールやらせてもらいます。」と言ったましゃでした。・・こんなに早着替えなんて・・時間が押してたんでしょうね。きっと・・・
「約束の丘」「Carnival」と皆んなで唄いました。
そしてメンバーの人達にもう一度拍手。客席をバックに記念撮影。。
「Heart」のmoreバージョンが流れる・・・メンバーで手をつなぎバンザイ。
メンバーの人達が順番に退場。ましゃだけがステージに残り・・・・
鳴り止まない手拍子。「Heart」のメロディーに合わせてどんどん大きくなる・・・
照れくさそうに笑ってるましゃ。。。可愛い〜。
そしてマイクの前で話し始めるましゃ。18年前に長崎から上京した時の事。
一度は就職したのにすぐに辞めてしまった事。やりたい事が何なのかわからないくせにやりたくない事だけはわかってたと・・・
音楽でやっていきたいとは思ってたけどまさかこんな風になれるとは思ってなかった・・
一番驚いてるのはか〜ちゃんとば〜ちゃんじゃないかな?って言ってました。
こんな風になりたいと思ってやって来たけど本当にここまでこれたのは皆んなのおかげですって何度も何度もお礼を言ってくれました。そんなましゃが大好き
オリンピックでの話をしてくれて・・敗者に対しての想いから出来た唄。
「私は風になる」・・スクリーンにはオリンピック選手が次々と映し出されていました。
いい曲ですね。そして・・ましゃ・・・本当に唄がうまくなりましたね。
な〜んて。。えらそうに言ってますが・・今回の「私は風になる」を聴いて本当にそう思います。安心して聴いてられるって言うか・・少し保護者的な見方になってしまうんですが・・・長くファンをやってる人なら私のこの気持ちわかってくれるのでは???
・・そしてまた「Heart」のmoreバージョン。。でも皆んなの考えてる事はひとつ!
           ましゃを帰したくない!!
笑ってるましゃ。ましゃもわかってるくせに。。。まだまだ・・・帰さないよ!!
皆んなの手拍子も本当に凄かった。絶対帰さないって気合十分でした。
「みつめていたい」を唄ってくれました。嬉しかったです。
ここ大阪では今回初めて唄いますって言ってました。
・・そしてまたまた「Heart」。。だいたいこのアンコールまではましゃライブ的には普通な出来事。しか〜し今日は最終日!!絶対まだまだという熱気が・・手拍子も尋常ではないくらいの激しさ。。思わずましゃが「ね〜皆んな。手・・痛くないの?」って心配してくれる程のものでした。痛いよ・・痛いけど・・・そんなのへっちゃらよ〜!
ちょうど私は舞台袖が見える場所だったのですが・・よく見れば袖のところでメンバーの皆さんも私達と一緒に手拍子されてました。
またろうさんは良くわかったんですが・・井上さんもおられたような・・・他にも何人もおられて最後までましゃを見守ってるって感じがしました。とにかく袖からもあおってくれてました。そんなのを見ると本当にスタッフにも恵まれてるっていうか・・チーム福山の団結力みたいなものを感じました。
ましゃも途中でまたろうさん達に気付き何か合図してたようですが・・・
おいでおいでってやってたような気もするんですが・・・
結局ましゃは「本当に最後だよ」って前置きしてから「今回のツアーでは初めて唄います」と言って「遠くへ」を唄ってくれました。有難う。ましゃ。
私達の強引ともとれるアンコールのおねだりをいつも照れて笑って聞いてくれて・・
本当に感謝します。有難う。


そして事故も怪我もなく終われたと今回のスタッフのチームすべてに有難う。お疲れ様。と言って拍手をするましゃ。私達にも感謝してますと・・・
ほんとにほんとにお疲れ様。 チーム福山最高!
          ましゃお疲れ様でした

       おつかれちゃん。また逢おうね。またやろうね。
posted by 友 at 01:37| Comment(12) | TrackBack(1) | 福山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
友さん!!
友さんのレポ読んでて、私は泣いたよ、マジで・・。
良かったねー。そして私もその場所に居たかった・・。
読みながら、名古屋の状況を鮮明に思い出させてくれました、ありがとう♪

>「スタート」・・ほんとにましゃの楽しそうな顔
私も「スタート」のましゃ好きだった!!
>私は「Dear」が大好き。
私も大好き!!CDで聞くよりライブのDearが一番好き。
迫力がまったく違うもん・・。
>「アンコール・アンコール」と声をあげなくても本当にいいんだろうか?
私は声に出してアンコールと叫びたくてウズウズしてました(笑)
>一番驚いてるのはか〜ちゃんとば〜ちゃんじゃないかな?
いやいや、兄ちゃんやお空のと〜ちゃんも驚いてると思うよ(爆)
Posted by ましゃ子 at 2005年06月03日 00:16
ましゃ子さん
有難うございます。。。
今回は熱く書いてしまいました・・・
私も思い出しながら書いてて少しウルっときてしまいました。
まだまだ書きたい事はあったんですが・・
まぁ。。また少しずつ。。。
コメント頂きまして・・書いた甲斐がありました。
ほんとに有難うm(__)m
Posted by 友 at 2005年06月03日 22:11
こんばんは。。。ウルウルしながらうんうんうなずきながら、一気に読んじゃいました><
代々木だけの参加だったんですけど、もうそのときのことが思い出されて思い出されて・・・涙涙涙です。
代々木、18日はアンコールが私は風になるのあとに「今日平日だよ?」を何度も言いながらもGood nightを歌ってくれました。
22日は私は風になるの後にみつめていたい。そしてHeartにあわせての鳴り止まない拍手と合唱に照れ笑いしながら、「みつめていたいはまた逢いましょうの気持ちをこめて歌ったんだけど・・・」といいつつ、「ほんとに最後だよ?」とGood luckを歌ってくれました><
人生初のましゃ。ましゃに出逢えて心から感謝のライブでした(;_;)
感動のレポートありがとうです><
Posted by kaya at 2005年06月03日 22:45
友さん(*^。^*)私のブログにコメントいただき有難う♪
ツアーが終了して早四日が経ちましたが、「おつかれちゃん」のましゃは、もうアルバム作りに励んでいるのでしょうか?

友さんのレポ・・・先に書かれてる皆さん同様、(4月の大阪初日に参加しました)思い出して感慨深くなっています・・・
私は今回初参加だったんですが、ましゃの「ファンにたいする配慮」には「こんなに温かいライブってあるの?」と、心底驚きました!

そんな一面や、初めてみる聖水の嵐〜ましゃの豹変ぶり(笑)ましゃの幅広い人気に納得した一夜でした。

HPでも、「おつかれちゃん、またやろーな」って
書いてくれてるから、きっときっと5年もあけずにもっと早くに再び会えると信じています。
Posted by ぐるんぱ at 2005年06月03日 23:21
私も読んでいて涙が出てしまいました。
30日は惜しくも参加できなかったのだけど、
29日の事を鮮明に思い出しちゃって、
ましゃありがとう!って気持ちでいっぱいになしました☆
FUKUYAMA100%のトップの画像と
『おつかれちゃん!!、また逢おう またやろうなー!!』
にまだまだ胸がいっぱい♪
友さん、本当に感動のレポどうもありがとう!
Posted by りん☆ at 2005年06月04日 00:15
友さん、こんにちわ。
TB&コメントありがとうございました(*'ー'*)

ライブからもうすぐ1週間ですが、まだまだ余韻に浸ってますが、友さんのエントリでまた想い出が鮮明になりつつあります。

> ましゃ。。あなたが一番ヘンじゃないですか!!
ワタシもメンバー紹介の時のマシャが一番ヘンだったと思いました。でもそのおかげでかなり楽しませてもらったし、笑わせていただきましたo(≧▽≦)o

音楽に対してマジメで真っ直ぐで一途なマシャをいっぱい感じた4時間でしたね。次のツアーは一体いつになるのかなぁ?って考えてしまいますが、またすぐに逢えると願いながら楽しみ待ちたいと思います(*'ー'*)

Posted by ヒナタ at 2005年06月04日 12:07
kaya さん
コメント有難うございます。
ライブも終わり。。なんだか抜け殻のようです。
ましゃの照れ笑いは本当に堪りませんね。
いつも皆んなのわがままを笑って聞いてくれるましゃは本当に尊敬します。
また早く唄うましゃを見たいものですね〜。

ぐるんぱさん
コメント有難うございます。
私も大阪初日行ってたんですよ〜。
まさにその日に座ってた場所まで最終日はコップが飛んでました・・・
ましゃのライブを体験してしまうと次も絶対!と体が反応してしまうみたいですね・・・
いつも今度逢えるのはいつ??って思います。

りん☆ さん
コメント有難うございます。
私は29日に参加出来なかったのが残念です。。。
29日も盛り上がったみたいですね。
ウェーブも凄かったと聞きましたが・・
本当に早くまた逢いたいですね。

ヒナタさん
コメント・TB有難うございます。
今回のツアーは本当に良かったと思います。
いつもライブではましゃの人柄が出るのですがこのツアーは特にヒナタさんも書かれてるように色んなましゃを感じる事が出来たと思います。
こんなに色々な人や色々な事に対して素直にお礼が言えるましゃは凄いと思います。
Posted by 友 at 2005年06月05日 00:21
29日もすごく盛り上がりました〜♪
ウェーブも凄くキレイでしたし。
本当に次回が待ち遠しいですね☆
頭の中がまだまだましゃ一色です〜(〃'∇'〃)
Posted by りん☆ at 2005年06月05日 02:17
友さん、こんにちは。
私は4月のライブにしか参加出来なかったし、単独のマシャのライブに行ったのは10周年の大阪ドーム以来だったので、ちょっと緊張でした。
ライブの形が変わってたのは時代かなぁ?とか色々考えてしまいます。
私は12年来のファンなんですが、友さんの言う保護者のような...ってのがすごくわかります。
私は、いつもライブに行っても熱狂というより温かく見守りうっとり眺める。そんな感じです。
でも、スタートを聞いた時(初めて生で聞きました)テレツボにゲスト出演していた若かった頃などを思い出してノリのいい曲なのにちょっと胸が熱くなったりしました。
なんだか、何を書いてるかわからなくなってきました。ただ、私の周りにはマシャファンがいないので少しでも何か書きたくて...
まだ、書き込みさせてもらいます。 では。
Posted by めぐこ at 2005年06月06日 10:52
りん☆ さん
私もいつまでたってもボォ〜としてて。。。
ほんとに抜け殻状態です。。。
早くまたライブのましゃに逢いたいですね〜。

めぐこさん
どうも初めまして・・・
お返事遅くなってすみませんでした。
ちょっと留守してたもので・・
「スタート」の時のましゃは本当に楽しそうでしたね。
めぐこさんもテレツボ見てたんですね。
私も見てましたよ〜。懐かしいですね。
保護者のような気持ちっていうのはドラマで演技してるましゃを見ててもなるんですよね。
たぶん長く応援してるとそういう気持ちになるんでしょうね・・・
是非また遊びに来て下さいね。
Posted by 友 at 2005年06月10日 22:56
友さん、はじめまして。偶然見つけていきなりコメントしてる私も決して若くはないマシャファンです。5月30日の城ホールに私もスタンドにいました!でも4ヶ月の娘を実家にあずけていたので「みつめていたい」が終わった時点で泣く泣く帰りました。そのあとが気になっていましたが友さんのレポートで最後までわかり満足しましたよ〜。久しぶりのライブだったのではしゃぎすぎ翌日は筋肉痛でしたがやっぱりナマはいい!!ちなみに私も「めぐり逢い」の修ちゃんが好きです♪97年のツアーの神戸国際会館で「修ちゃーん!絵里ちゃん元気ー?」って声かけたら「元気元気!」って返事してもらったのを思い出しました。やっぱ狭いホールもいいよね。ではでは、またね☆
Posted by かよまろん at 2005年06月16日 09:56
かよまろんさん
初めまして・・いらっしゃいませ。
どうもコメント有難うございました。
30日は最後まで居られなかったんですね〜。。。
それはそれは後ろ髪ひかれる思いだったでしょう??
私もライブはめちゃくちゃ元気にはしゃぐんですが・・・
次の日からいろんな所が次々に痛くなっていくんですよね。。。
気持ちは若いつもりでも・・やっぱ年にはかないません(^_^;)
またいつでも遊びにいらして下さいね。
Posted by 友 at 2005年06月16日 22:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

FREEDOM TOUR 無事終了!
Excerpt: FUKUYAMA MASAHARU 15th ANNIVERSARY      
Weblog: ヒノアタルバショ
Tracked: 2005-06-04 11:51
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。